【FP監修】保険テラスの悪い口コミから良い評判まで徹底解説!
CMでもよく見かけるようになった保険テラスは、全国に店舗を構える保険相談窓口です。
保険の案内から契約、更新までのアフターフォローサービスまでを一貫して無料で提供しています。
保険相談には行ってみたいけど、丁寧に対応してくれるのか、しつこい勧誘などは無いか気になりますよね。
今回はそんな保険テラスについて、実際の口コミや評判を調べてみました。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
保険テラスの悪い口コミ
保険テラスの口コミを調べたところ、店舗スタッフの態度に不満を持ったという声がいくつかありました。
また、店舗数が少ないため、利用できる人が限られるという問題もあります。
店舗スタッフの態度が悪い
保険テラスの悪い口コミで一番多かったのが、店舗スタッフの態度が悪いという内容でした。
「まったくやる気のない受け答えでした。店舗へ入った時の”げっ!何しに来た。仕事させんなよ!”の目で、一瞥された時点で相談を止めておけばよかったのですね。」
「金融・接客なんだからもう少し清潔感もってほしいです。髪はボサボサ、ワイシャツ・スーツはクリーニングしてない様子でした。」
「相談で伺いましたが、店長さんであるスタッフがとても上から目線でした。」
中にはとても丁寧に相談に乗ってくれたという声もあるので、店舗によって違いがあるかもしれませんが、この口コミだけを見ると、社内教育をもっと徹底する必要がありそうですね。
近くに保険テラスの店舗がある場合は、入る前に一度外から雰囲気を確かめてみると良いかもしれません。
店舗が少ない
保険テラスの公式サイトには、「全国に店舗がある」と行った内容を記載していますが、実際は店舗数が71店舗と少なく、相談にいけない地域がまだまだたくさんあります。
最近になってオンライン相談ができるようになりましたが、オンライン相談の場合も契約内容によっては後日店舗に出向く必要がある場合もあるようです。
したがって、近くに店舗が無い人は現実的に保険テラスでの相談は難しいと言えるでしょう。
今では自宅や指定のカフェなどにプランナーが直接訪問してくれる「訪問型」の相談窓口もたくさんあるので、そういった窓口を利用する方が便利です。
保険テラスの良い口コミ
保険テラスの良い口コミは、スタッフが丁寧に保険の提案をしてくれたという声でした。
悪い口コミの方に、スタッフの対応が悪いといった内容がありましたが、中には丁寧なスタッフもいるということですね。
「暫く説明を聞いていて自分に合うプランを複数用意してくださり、その中の1つに家族で相談して決めることにしました。初めてでわからないことだらけだったのですが、保険テラスさんは親切丁寧でとても助かりました。」
「無理のない範囲で支払いができるものを紹介してもらえて助かりました。こんなに親切に対応をしてもらえるのであれば、もっと早く相談をすればよかったと思うほどです。」
どこの保険相談窓口でも、相談員の対応にはやはりばらつきがあります。
どんなスタッフに当たるのかは行ってみないとわからないというのは、少し不安になりますね。
相談員の経験や知識の豊富さ、また丁寧で親切な人柄などはとても大切なポイントとなります。
保険相談窓口を選ぶ場合は、できるだけ相談員の経験や人柄を重視していたり、しつこい勧誘はしないと明記しているところを選んだ方が良いでしょう。
取り扱い保険会社数が多い
保険テラスでは、生命保険、損害保険、ネット保険などを含めた30社以上の保険商品を取り扱っています。
取り扱い保険会社が多いということは、それだけたくさんの商品の中から自分に合った商品を提案してくれるということです。
選択肢が多いということは良いポイントといえるでしょう。
店舗ごとにイベントを行っている
保険テラスでは、血圧や脳圧測定会、ひな祭りイベントなど、店舗ごとに定期的なイベントを行っています。
新しい店舗のオープン時にはプレゼントがもらえたり、抽選で豪華な食品がもらえたりもするので、相談にいく際には事前にイベントがあるかチェックしておくと良いですね。
保険相談窓口では、ほかにも相談するだけでプレゼントがもらえるキャンペーンをよく行っていますので、次の相談窓口比較一覧表も一緒にチェックしてみてください。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
まとめ
今回は保険相談窓口「保険テラス」の口コミを紹介しました。
疑問や希望をきちんと解消しながら、自分にもっとも合った保険商品を提案してもらえる保険相談窓口は、人生設計にマッチした納得のいく保険を見つける手助けをしてくれます。
しかしながら、中には相談員の提案に納得がいかなかったり、しつこい勧誘をされてしまったという声も多いのが事実。
保険相談窓口を選ぶ時は、相談員の質を重視し、勧誘をしないところを選ぶこと。
そしてもし少しでも合わないなと思った場合は、相談員を交代してもらったり、窓口自体を変えるという選択も必要です。
保険テラスの口コミ、評判まとめ |