【FP監修】ゼクシィ保険ショップの悪い口コミから良い評判まで解説!
大手リクルートが提供する無料の保険相談や見直しサービス「ゼクシィ保険ショップ」。
新婚相談が4.5万組を突破し、人気の保険相談窓口の仲間入りを果たしています。
保険相談といえば、気になるのが「いい相談員に出会えるかどうか」、また「強引な勧誘はされないか」というところではないでしょうか。
今回の記事では、「ゼクシィ保険ショップ」について、実際に利用した方の口コミを調査し、その実態を探ってみました。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
ゼクシィ保険ショップの悪い口コミ
口コミサイトやTwitterなどで利用者の口コミを調べてみたところ、いくつか悪い口コミが見つかりました。
一つには、公式HPに虚偽の表現があったこと。
また他の相談窓口でよく行っているプレゼントキャンペーンが無いこと。
そして、店舗数が少なく、近くに住んでいないと訪問しづらいということでした。
一つずつ見ていきましょう。
相談員全員が「FP資格所持」ではなかった
2022年1月に発表されたニュースによると、ゼクシィ保険ショップに在籍する相談員の約2割が、FP資格を所持していなかったようです。
「資格を持ったファイナンシャルプランナーが接客してくれる」と掲載されてますが私が当たった人はFP資格を取得していない素人でした。HP上で嘘を掲載していてがっかりです。
他の保険相談窓口でも、必ずしも全員がFP資格を所持していないところはありますが、ゼクシイ保険ショップの場合、公式サイトに「スタッフは全員ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つ」と記載していた為、これが虚偽にあたるとされました。
現在では、公式サイトは修正されています。
プレゼントキャンペーンが無い
多くの保険相談窓口では、無料相談の後にアンケートに回答すると、プレゼントがもらえるキャンペーンをよく行っています。
相談するだけで1,000円前後の食品や日用品、ベビー用品などをもらえるので、このキャンペーンはとても人気ですが、ゼクシイ保険ショップでは、現在こういったキャンペーンは行っていないようです。(2021年1月現在)
主な保険相談窓口のキャンペーンの有無に関して、「保険相談窓口比較一覧」にまとめていますので、気になる人はぜひチェックしてくださいね。
店舗が少ない
ゼクシイ保険ショップは相談員が自宅や指定の場所に訪問してくれる「訪問型」の保険ショップではなく、相談者が店舗に行って相談する「店舗型」です。
全国に店舗はあるものの、現時点では38店舗しか展開していないので、近くに住んでいないと気軽に行くことができません。
保険相談は一度だけで終わることは殆ど無く、何度も足を運ぶ必要があるので、店舗数が少ないのはデメリットといえますね。
ゼクシィ保険ショップの良い口コミ
ゼクシイは大手リクルートが運営する国内最大の結婚相談サービスが有名です。
そのゼクシイが手がける保険相談なだけあって、新婚夫婦や、結婚前のカップルに向けたサービスに人気があるようです。
また、ゼクシイ保険ショップの全員がFP資格保持者ではありませんが、保険募集業務に必要な「生命保険募集人」という資格は全員が保有しているので、全く知識が無いという訳ではありません。
実際に口コミを調べてみると、相談員の対応がとても良かったという声がたくさんありました。
新婚夫婦向けに家系プランを用意してくれる
画像引用:ゼクシイ保険ショップ公式サイト
ゼクシィ保険ショップでは、これから新しい生活を始める新婚カップル向けに、将来のライフプランをまとめた表を無料でプレゼントしているようです。
何もわからない私たちに保険の種類など一から丁寧に説明してくださいました。これからのライフステージを想定した複数のプランをご提示いただき、将来について二人で考えることもできました。
新しい生活を始めるに当たって、経済的な計画は大切な部分なので、こういった事をプロから教わることができるのは魅力的ですね。
強引な勧誘がなく、丁寧な相談員が多い
全員がFP資格保持者ではなかった事で、物議を醸したゼクシィ保険ショップですが、中には丁寧で知識の豊富な相談員もたくさん在籍しているようです。
特に保険に対して感心があったわけでもないのですが、今入っている保険の見直しが出来て気持ちがスッキリしました。強引な勧誘も一切なかったので逆に好感が持てました。
担当の方は保険の必要性や私たちのライフスタイルだとどのような形の保険がよいか、などかなり基本的なところから説明してくださり、とてもわかりやすかったです。また、保険商品を無理に強く勧誘されることもなかったのは好印象でした。
口コミ出典:みんなの評判ランキング「みん評」
強引な勧誘をされたという口コミが殆ど見当たらなかったので、保険の勧誘をしつこくされる心配は無さそうですね。
中には強引な勧誘をされたという保険相談窓口もあるので、ゼクシィ保険ショップなら、その点は安心して相談できるでしょう。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
まとめ
HPの記載に虚偽があった事で、一時は信頼を失ってはいますが、新婚カップルに嬉しいライフプランの提案をしてくれたり、強引な勧誘をせずに丁寧に提案してくれるといった声が多かったですね。
店舗にはキッズスペースもあるので、近くに住んでいる場合は、子連れでも気軽に相談に行けます。
ただ、訪問やオンライン相談は実施していないので、店舗が近くに無い場合は、「保険相談窓口比較一覧」を参考に、他の保険ショップを利用する事をお勧めします。
ゼクシィ保険ショップの口コミ、評判まとめ |