【FP監修】保険市場の悪い口コミ~良い評判まで解説!勧誘がしつこい?
運営会社である株式会社アドバンスクリエイトが2016年に唯一、専業の保険代理店として東証一部への上場を果たし、全国への大規模な店舗展開を誇る「保険市場」。
取扱保険会社数は84社以上と国内最大数を誇り、数ある保険商品を一度に比較できるwebサービスを提供する他、プロの相談員による保険の無料相談も行っています。
「保険相談」というと一番気になるのが、「強引だったりしつこい勧誘をされないか」というところですよね。
そこで今回は、「保険市場」について、実際に利用した人の口コミや評判を探ってみました。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
保険市場の悪い口コミ
ではここで実際に保険市場を利用した方たちの口コミを見てみましょう。
まずは悪い口コミでは、
・「ショートメール(SMS)が送られてきて迷惑」
・「保険の見直しや勧誘の電話がしつこい」
といった声が目立ちました。
ショートメール(SMS)が送られてきて迷惑
保険市場から、「身に覚えのないショートメールが頻繁に送られてくる」という内容。
「なんか保険市場からSMSが届くようになったけど、保険市場を通じて保険について聞いたことなんて無いってば」
「全く利用もしていない、契約や資料請求もしてない保険会社で、「以前ご利用を頂きありがとうございます」と2ヶ月に1回の割合でsmsがくる。」
※口コミ引用:Twitter、みんなの評判ランキング「みん評」
保険市場の公式サイトには、「SMSでお知らせを送ることがある」と記載されています。
お知らせの内容は
・登録住所の確認・変更のお願い
・折り返し電話のお願い
・保険料の未納、失効の通知
・その他、契約の保全に関する案内など
ということですので、保険市場で契約している人は、重要な案内の可能性も考えてできるだけ確認した方がいいですね。
ただ、口コミの中には「登録した覚えが無いのに送られてきた」という声がいくつも見つかっています。
基本的には過去に問い合わせをした事があったり、契約をした事がある人向けに案内が送られてくるようですが、もし身に覚えが無い場合はなりすましの可能性もあるので、拒否するか無視するようにしましょう。
保険の見直しや勧誘の電話がしつこい
保険市場ではSMS以外でも電話での勧誘がかなりしつこいという声が多数ありました。
資料請求しただけなのに、それから何度も電話がかかってくるとか。
「とにかくしつこいです。資料が見たいだけだったのに電話でいつが都合いいかと言われ、聞くだけかと思いきやもう入る前提です。」
「しりょう請求もしてないのに何度も何度も電話が来て番号変えてまで電話が来る。」
「資料請求しただけなのに、隔週で昼休み狙ったかのように電話かけてくる。」
※口コミ引用:みんなの評判ランキング「みん評」
保険相談窓口は、保険の契約を取ることで保険会社から報酬が入る仕組みとなっています。
したがって、保険の契約を取りたいという気持ちは理解できなくも無いですが、勧誘の電話に困っている方が多いようですね。
はっきりと断らずにいると、いつまでも電話がかかってくる可能性があるので、「電話はかけて来ないでください」と明確に伝えておく必要がありそうです。
保険市場の良い口コミ
次に良い口コミを見てみましょう。
良い口コミには
・「相談員の対応が丁寧」
・「資料の一括請求できるサービスが便利」
・「会員限定優待サービス「クラブオフ」が人気」
といった声がありました。
相談員の対応が丁寧
悪い口コミに勧誘の電話やSMSがしつこいという声があったものの、相談内容自体は質が高く、満足している人が多いようです。
「いくつかある中から、メリット、デメリットをいろんなパターンを想定して説明を受けました。わかりやすくて、なにより強引な感じではなかったので、とても頼りになりました。」
「医療保険だけでなく、自転車保険に関しても いろいろ他社を調べて頂き、今まで加入していた保険会社やこれから加入しようと思っていた保険会社への不満や愚痴まで聞いていただいちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)
本当に すごく良くして頂いて、感謝しきれないぐらいです!」
※口コミ引用:みんなの評判ランキング「みん評」
相談前の電話やメールでの勧誘はしつこいですが、いざ相談をしてみると強引な勧誘はあまり無いようですね。
始めから保険市場で相談をするつもりで資料請求をした方は、すぐに電話がかかって来ることに対しても、逆に高評価でした。
保険会社の資料を一括請求できるサービスが便利
保険市場のウリといえば、やはりオンラインで保険比較が簡単にできることと、気になる保険商品の資料を一括で請求することができることです。
簡単に自分に会った生命保険を検索することが出来複数の保険会社へ同時に無料で資料請求できました。
資料も請求してから一週間も経たないうちに全社から送られてきまして、納得のいくまで見比べ自分に会った生命保険を見つけることができました。
※口コミ引用:みんなの評判ランキング「みん評」
公式サイトには各保険商品の人気ランキングなども掲載されていて、色々な商品を見て選びたい方にはとても便利です。
※画像提供元:保険市場公式サイト
また、保険の資料も、普通ならそれぞれの保険会社の公式サイトを訪れて1つ1つ請求する必要がありますが、保険市場なら欲しい資料を一括で好きなだけ請求することができます。
会員限定優待サービス「Club Off(クラブオフ)」が人気
「クラブオフ」は、保険市場で契約した人、または株主限定の優待サービスです。
会員登録することで、国内約22,000件のホテルやレジャー施設、映画館や日帰り湯などを利用する際に、割引が受けられます。
※画像提供元:保険市場公式サイト
保険の一括資料請求もそうですが、こういった会員優待サービスは他の保険相談窓口ではなかなか見つからないので、保険市場ならではの大きなメリットと言えますね。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
この中でもマネードクターは、専門知識を持ったFP(ファイナンシャルプランナー)が1000人以上という、保険相談窓口の中でもトップクラスの在籍数を誇ります。
他ではなかなか教えてもらない保険情報や貯蓄方法などを教えてもらえるなど、口コミでもとても人気の高い、おすすめの保険相談窓口ですよ。
まとめ
「保険市場」は、Web上で豊富な保険商品の中から自分にあった商品を探せるのに加え、気になる保険の資料を一括で請求できる便利なサービスを提供しています。
このサービスはぜひ利用してみると良いですね。
また保険相談自体も満足の声が多いです。
しかしながら、SMSや電話での勧誘は若干しつこいようですので、軽い気持ちで資料請求する場合は、少し煩わしい思いをしてしまう可能性がありそうです。
また、資料を一括請求しても、なかなか自分一人で比較して保険を決めるのは難しいでしょう。やはりプロの相談員とじっくり話しながら決めていくという方法が近道です。
保険相談窓口にはたくさんの種類がありますが、一番大切なのは、相談員の知識が豊富で、丁寧な対応と的確な提案をしてくれるかどうかです。
他の保険相談窓口の口コミをチェックしてみたり、またどうしても合わないなと思った場合は、担当者を変更してもらったり、相談窓口自体を変えるということも視野に入れて、納得のいく契約をしましょう。
保険市場の口コミ、評判まとめ |