【FP監修】ほけんの窓口の悪い口コミ~良い評判まで解説!
CMなどでも良く目にする「ほけんの窓口」。
オリコンの顧客満足度調査では来店型保険ショップで第1位を取得していますが、実際どんなサービスが提供されていて、利用者からの評判はどうなのか、気になりますよね。
「保険相談」はしつこい勧誘をされるとイメージがある人もいて、評判が悪い相談窓口があるのも事実。
保険に入る際に前もって相談する場所であるからこそ、慎重に選びたいものです。
そこで今回は、実際に利用した方の口コミと評判を元に、「ほけんの窓口」がどういった所なのか、詳しく見ていきましょう。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
ほけんの窓口の悪い口コミ
ほけんの窓口の悪い口コミを調べてみたところ、以下のような声が目立ちました。
・「都合の良い保険商品をゴリ押ししてくる」
・「コンシェルジュのミスで結果的に損をした」
詳しくみてみましょう。
都合の良い保険商品をゴリ押ししてくる
この問題は保険相談窓口では比較的よくあるもので、担当者が売りたい保険ばかりを一方的に進めてくるというもの。
「ある2社のみをゴリ押ししてきたので仲介手数料が高いのかと裏事情を勘繰ってしまうほどでした。」
「事前に予約から悩みを伝えていたのですが、何一つ相談所とは違いただ保険をすすめられただけでした。」
「同じ保険会社のプランばかり見せられるし、売りたいところが決まっている感じで比較が出来なかったです。」
「上から目線で聞いてもない保険を勧めてくる。なぜ個人年金の話を聞きに行って介護保険の紹介をされないと行けないのか。」
※口コミ出典:みんなの評判窓口「みん評」
相談員にもノルマがあるのかもしれませんが、長い期間に渡った高い買い物である保険を、相談員の都合で進められるのは信頼を失ってしまいかねませんね。
少しでも偏った提案と感じた場合は、担当者を変更してもらうなど対策をする必要があります
コンシェルジュ(相談員)のミスで結果的に損をした
これはかなり残念な口コミです。提案された保険に加入してみると、後から説明が無かった事実が分かったり、また入力ミスや誤った書類提出などもあったようです。
「後から保険を見直すと説明不足な部分ばかりで
信用しすぎて失敗しました。
保険契約後は内容を確認したくて連絡しても担当者は無視を決め込んでます。」
「こちらには全く問題はないのに、保健会社のグレーリストに載るようなことをされて大変憤慨しています。」
「他の所の方が同じ条件で安くなると言われたから切り替えたのに、、、プランナーの入力ミスで差額請求がきて以前より高くなってしまった、、、」
※口コミ出典:みんなの評判窓口「みん評」
ほけんの窓口のコンシェルジュ(相談員)の求人情報を調べてみると、「未経験」、「業界知識0」でもOKという文言がありました。
入社後に研修で保険についての勉強はしていると思われますが、ベテランの相談員に当たる確率は低いかもしれません。
保険相談は、保険だけではなく、ライフプランの知識を持った経験豊富な相談員に会えるかどうかがとても大切です。
できるだけFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持った相談員が多数在籍する窓口を選ぶようにしましょう。
おすすめは専門知識を持ったFP(ファイナンシャルプランナー)が1000人以上という、保険相談窓口の中でもトップクラスの在籍数を誇るマネードクター。
他ではなかなか教えてもらない保険情報や貯蓄方法などを教えてもらえるなど、口コミでもとても人気の高い、おすすめの保険相談窓口ですよ。
ほけんの窓口の良い口コミ
では次に、ほけんの窓口の良い口コミについて紹介します。
・「キッズスペースが充実しているので、子供連れに優しい」
・「直営店なら丁寧な対応をしてくれる担当者も多い」
詳しく見ていきましょう。
キッズスペース充実しているので、子供連れに優しい
ほけんの窓口の店舗には、子供連れでもゆっくり相談できるようにキッズスペースが完備されていて、お母さんたちに評判が良いようです。
「今回は、子ども連れでの相談でしたがキッズコーナーもあり、子どもも飽きずに待っていてくれました。」
「子供がぐずっても大丈夫ですよとニコニコしてくださいました。そして、おもちゃやベビーベッドも貸していただけました。」
また、オンラインでの相談も始まっているので、自宅にいながら保険相談をすることもできます。
なかなか子供連れで長時間の保険相談は難しいので、自宅でオンライン相談ができるのは嬉しいですね。
直営店なら丁寧な対応をしてくれる担当者も多い
悪い口コミでは、相談員の知識が少なかったり、強引な提案をされたという声がありましたが、直営店で相談した人たちは、比較的丁寧な対応をしてもらっているようです。
「各企業の商品の特徴、貯蓄型か掛け捨て型など1から親切に教えてもらえました。1日では100%理解できないので数週間に分けて、教えてもらいました。」
「家族構成や仕事、収入などといったことを参考に、様々な保険会社のプランの中から、おすすめの保険を案内してくれるので、ある特定の保険会社ばかりを進められるといったこともありませんでした。」
「私たち夫婦の詳しい経済状況を一生懸命に聞いてくれて、保険それぞれの種類、特徴となぜその保険が私たち夫婦に合っているのかを分かりやすく簡単な言葉で解説してくれました。」
※口コミ出典:みんなの評判窓口「みん評」
ほけんの窓口には「直営店」と「フランチャイズ店」の2種類があります。
見分け方としては、店舗検索の際に「募集代理店:ほけんの窓口グループ」と記載されている店舗が直営店です。
直営店の方がFPの人数が多く、またデータの共有などもスムーズな場合が多いので、ほけんの窓口を利用する場合は、直営店に行くようにしましょう。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
この中でもマネードクターは、専門知識を持ったFP(ファイナンシャルプランナー)が1000人以上という、保険相談窓口の中でもトップクラスの在籍数を誇ります。
他ではなかなか教えてもらない保険情報や貯蓄方法などを教えてもらえるなど、口コミでもとても人気の高い、おすすめの保険相談窓口ですよ。
まとめ
今回の記事では、ほけんの窓口の口コミを調査しました。
強引な提案があったり、担当コンシェルジュの知識や経験が浅く、ミスや説明不足などで損をしてしまったという声がありました。
保険の契約は決して安くは買い物ですので、少しでも違和感や不安があったら担当を変えてもらったり、窓口自体を変えるということも必要です。
保険相談で一番大切なのは、知識が豊富でそれぞれのライフプランに寄り添った提案をしてくれる相談員に出会えるかどうかです。
保険相談窓口はたくさんありますが、中でも「マネードクター 」は経験豊富なFPの資格を持った相談員が1000人以上在籍している、とても優秀な保険相談窓口です。
保険相談を検討している人は、ぜひ「マネードクター 」を利用することをおすすめします。
ほけんの窓口の口コミ、評判まとめ |