【FP監修】保険ほっとラインの悪い口コミから良い評判まで徹底解説!
煩わしく難しいイメージの保険加入やその後の管理。
そういった問題をプロが丁寧に教えてくれる保健相談窓口は、現在とても人気があ、利用者も年々増えています。
そんな中でも「保険ほっとライン」は、日本初の来店型サービスショップとして1998年にオープンした老舗。
「いつも身近で見守ってくれる、かかりつけのお医者様のような存在でありたい」という理念のもと、保険の加入だけでなく、受け取り時などの手続きのサポートまで一貫したサービスを提供しています。
今回はそんな「保険ほっとライン」の口コミや評判を調査し、その特徴を探ってみました。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
保険ほっとラインの悪い口コミ
保険ほっとラインの悪い口コミを調べてみると
・店舗数が少なく、近くに無い
・店舗がオープンスペースのため、相談しにくい
・プレゼントキャンペーンが無い
という声がありました。
店舗数が少ない
保険ほっとらいんは現在、全国で約150店舗を展開していますが、地域によっては近くに店舗が無いので相談に行きづらいという声があります。
700店舗以上の「ほけんの窓口」や250店舗を超える「保険見直し本舗」に比べるとまだまだ店舗数が少ないですね。
店舗に赴くことが難しいときは無料の訪問相談を受けることもできます。
店舗の雰囲気が相談しにくい
悪い口コミのもう一つは、店舗がオープンスペースのため声が聞こえやすく、相談しにくい雰囲気だとう声でした。
「パーテーションがない場所で話をするのに少々抵抗がありました。店舗脇すぐにビルのエスカレーターがありましたが同じビルの家電量販店利用者等が多く行き来するため気になりました。」
「女性の上司?らしい方が複数の若い男性のスタッフさんを怒って大きな声を出していました。相談したくてもあの雰囲気のお店には相談事はできないと思い断念しました。」
※出典:保険相談ニアエル、みんなの評判ランキング「みん評」
保険相談は少なくとも個人情報について話す場面もあって、かなり個人的な内容になるので、周りの声が聞こえたりするとなかなか落ち着いた相談ができないというもの頷けます。
スタッフの怒った声が外まで聞こえていたということについては、改善して欲しいところですね。
ゆっくりと落ち着いて相談したい場合は、自宅やカフェに訪問してくれる窓口を選ぶと良いでしょう。
プレゼントキャンペーンが無い
多くの保険相談窓口では、無料相談後にアンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。
保険ほっとラインでは以前にそういったキャンペーンを行っていたことはありましたが、現時点では行っていないようです。
ただし店舗によって、健康チェックなどのイベントは定期的に行っています。
保険ほっとラインのいい口コミ
保険ほっとラインのいい口コミを調べてみると、「保険のかかりつけショップ」というだけあって、充実したアフターサービスに定評がありまるようです。
保障の詳細内容、更新や満期金の請求手続き…忘れてしまいがちな保険加入後の「困った」を無料できめ細かくサポートしてくれるのが最大の魅力といえるでしょう。
また、相談員は全体的に丁寧な提案をしてくれるようですよ。
「きちんとファイル」ですべての契約を管理
保険ほっとラインでは、保険証券を持っていくと詳細情報をもとに保障内容、更新日、保険金請求の仕方などすべての契約内容をまとめた「きちんとファイル」という専用のファイルを渡してくれます。
スマホやPCでマイページでをいつでもどこでも内容を確認することができるようになっています。
保険金請求や各種変更手続きなどもしっかりとサポートしてくれて、また契約したあとも、より良い保険商品を教えてくれるなど、アフターサービスが充実しています。
しつこい勧誘はなく、相談内容は良い
保険ほっとラインでは、相談員に対する悪い口コミがほとんど見当たらず、比較的丁寧な対応をしてくれるようです。
「接客態度はとても良かったと思います。こちらの思いつかないようなプロらしい提案をしていただくなど、保険の知識という点ではレベルが高かったのではないかと思います。しつこい勧誘というようなものは全くなかったので、安心して契約できました。」
「私達夫婦は、保険のことは全くの素人だったので、保険の仕組みなどもわかりやすく説明してくださったので、保険のことをより詳しく理解することが出来ました。」
※出典:価格.com、みんなの評判ランキング「みん評」
保険相談に行く際、一番気になるのが「しつこい勧誘をされないか」というところですよね。
保険ほっとラインでは、そういったしつこい勧誘などはなく丁寧に教えてもらえたという声が多数見つかっているので、その点は安心して相談に行けるでしょう。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
まとめ
今回の記事では、保険ほっとラインの特徴や評判について紹介しました。
相談内容自体には満足している人が多く、アフターサービスも充実していて安心感がありますね。
ただ、店舗が近くに無いとなかなか相談に行くのは難しいですし、スタッフとゆっくり落ち着いて相談するには店舗相談は向いていないかもしれません。
そういった場合は、訪問相談を利用するようにしましょう。
窓口毎にそれぞれメリットやデメリットがありますので、比較一覧表や各窓口の口コミを参考に、選んでみてくださいね。
保険ほっとラインの口コミ、評判まとめ |