【FP監修】保険マンモスの悪い口コミ~良い評判まで解説!撮影会が人気?
テレビや雑誌でも多数紹介されていて、利用者が30万人を超える保険マンモスですが、苦情や悪い評判が多いということでも知られています。
今回は、保険マンモスについての口コミや評判を徹底調査し、悪い評判は本当なのか、実態を探ってみました。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
保険マンモスの悪い口コミ
保険マンモスについての口コミを調べると、保険相談を体験した人によって評価にかなりのばらつきがあることが分かりました。
保険マンモスは保険相談窓口の中でも人気が高く利用者が多い分、口コミの数自体が多いので、相対的に悪い口コミが増えるといった要因も考えられます。
コールセンターの対応が悪い
悪い口コミの中でも一番目立ったのが、「コールセンターの対応が悪く、希望日に面談予約が取れない」といったもの。
話し方や態度が悪いことで、かなり不愉快に思った人がいるようです。
「「相談を受けてもいいですよ?」的な、どこか人をバカにしているような文面で、すっかり相談する気が失せました。」
「まず申し込みをしてから日程の連絡が来るまでに一週間くらいかかりました。
そこで再調整の申し込みをしてから一週間くらいまた連絡がなく希望日の3日前くらいになったのでこちらから電話したらまだ調整中とのことでした。遅すぎます。」「会社の窓口だという実感はあるのでしょうか?
言葉ひとつとっても人を小馬鹿にしてる様で大変不快でした。」
これだけ見ると、コールセンターやカスタマーサポートの対応が全体的に悪いように見受けられますが、逆にとても対応が良かったという声も実際にあります。
担当者によって対応にバラつきがあるのかもしれません。
FPの対応が悪い
次に目立つのが、担当FPの対応が親切ではなく、強引に都合の良い保険ばかりを提案されたというものでした。
「保険について知りたいと思い申し込んだのですが、実際はこちらの話はほとんど聞いてくれず、自分で勝手に作成してきたプランを機関銃の様に説明してきました。」
「私の予算、要望を聞いてもらえず、自分が売りたい商品?ばかり強く提案された。」
「まずFPの知識が足りなくて不満です。
保険商品については詳しいのかもしれませんが、税制、社会保障、金融商品との比較など素人以下です。」
先ほどのコールセンターの口コミと同じように、FPに対しても賛否両論があり、一概に保険マンモスのFPが全てこういった対応をしている訳では無さそうです。
また保険マンモスにはイエローカード制度というものがあり、強引な勧誘があった場合は、保険マンモスに連絡するとFPを交代してくれます。
どうしても担当FPに不満があったり、合わないなと感じた時は、そのまま我慢せずに遠慮なく交代してもらうようにしましょう。
相談に対応していないエリアがある
保険マンモスの公式HPには、相談は全国対応と記載していますが、実際には担当エリアではないので相談が実施できないと言われたという声もありました。
「お住まいの地域ではFPがいないので紹介できませんだって
一応政令指定都市なんですが」「お住まいの地域ではFPがいないのでできないと返事がきました。それなりに大きな都市に住んでるのにどこならできるのだろうと思ってコールセンターに電話をかけたら「お住いの地域以外では原則相談できない」の一点張り。」
「こちらの地域にはFPがいないので相談はできないとのこと。
だったら最初から全国対応なんて書かないでください。」
公式HPで全国対応とうたっているだけに、この対応は確かに評判を落としてしまう可能性があります。
ただし最近はオンライン相談ができるようになっているので、エリアによって相談ができないという問題は無くなるでしょう。
保険マンモスの良い口コミ
上述したように保険マンモスは悪い口コミが目立ちますが、人によってはコールセンターの対応も、FPの対応もとてもよかったという口コミも多くみられました。
また、キャンペーンの内容が豪華で、定期的に開催されているお子様撮影会も安定した人気があるようです。
FPの対応に満足する声も多くある
先に紹介した悪い口コミとはうって変わって、FPの対応がとても良かったという声もたくさん見受けられました。
「保険の相談に親身になって聞き役になってくれ、こちらの要望をくみ取った上で各種の提案をしてくれました。
保険の強引な勧誘は全くありません。」「保険にとても詳しくて、各保険のメリットとデメリットを包み隠さず教えてくれました。特にどれかを勧めるということもありませんでしたし、あくまで私の意思で決めさせてくれるスタンスで好印象でした。」
「紙とペンを使って分かりやすく説明をしてくれて、保険初心者のわたしでも非常に理解しやすかったです。」
この他にも、保険マンモスに相談したお陰で保険料がかなり安くなったり、相談後に新たに加入した保険についても満足しているという声がたくさんありました。
FPによって対応にばらつきがあったり、相談する側との相性もあるのかもしれません。
また有料相談(5,500円)を申し込むと、経験豊富で、お客様からの評判が良いなどの一定の基準を満たしたFPを紹介してくれる制度もあります。
こういった制度を積極的に利用すると、いい担当者に出会える確率が上がります。
キャンペーンのプレゼントが豪華
保険マンモスでは、無料相談後にアンケートに回答するとプレンゼントをもらえるキャンペーンを行っています。
現在は和牛やイベリコ豚、お米やロイズチョコレートなど、豪華な食品がラインナップしており、利用者にとても人気があるようです。
以前相談したことがある場合は適用されないなど、いくつか条件があるので、相談をする際はぜひプレゼントが貰えるように、条件などを確認しておきましょう。
お子様撮影会と相談会が人気
保険マンモスといえば、何と言っても定期的に開催されるお子様撮影会が人気です。
プロのカメラマンが無料で子供の写真を撮ってくれて、10枚ほどの写真をプレゼントしてくれます。
衣装も用意してくれていますが80サイズのみのようなので、着せたい衣装などがあれば持ち込むこともできます。
撮影後には子育てにかかる費用や保険に関しての無料相談会があるので、ここで色々とFPに相談できることも評判になっています。
無料相談会で無理に保険を提案されるといった事は無いので、こういった無料のサービスは積極的に参加してみると良いですね。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
まとめ
保険マンモスは悪い口コミも確かに多くありましたが、人によってはとても満足したという声もたくさんありました。
人は満足した時より、不満に思う時の方がより口コミをする場合が多いので、悪い口コミがあるからといって必ずしも悪い相談窓口だという結論は出せません。
また、保険マンモスに寄せられた悪い口コミは古いものも多く、常にサービスの改善を行っているので、最近では顧客満足度も大幅にアップしています。
保険相談は相談員の質によって印象のほとんどが決まるので、サポートセンターの対応が悪かったり、初回の相談で悪い印象を受けた場合は、ほかの保険相談窓口に変更することも一つの方法です。
相談員の質を重視している保険相談窓口はたくさんあり、その中でもマネードクターはFPの人柄をとても重視しているので、無理な勧誘に抵抗がある人は、マネードクターを利用してみることをおすすめします。
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