【FP監修】ほけんのぜんぶの悪い口コミから良い評判まで徹底解説!
最近では特定の保険会社ではなく、色々な保険会社の商品を比較して加入ができる保険相談窓口を利用する人が、とても増えてきています。
色々な保険相談窓口、保険代理店がありますが、今回はそんな中でも年間1万組以上の相談を受けている、ほけんのぜんぶについて紹介します。
ほけんのぜんぶは、保険相談以外にも、ライフプランの相談、家計についての相談、住宅ローンや資産運用についてなど、幅広い相談が無料でできることで人気の高い代理店です。
中でも小さなこどもがいる、またはこれから子供が生まれるといった子育て世帯から人気で、ファイナンシャルプランナー資格取得率100%という大きな強みを持っています。
実際に利用した方の口コミを参考にしながら、ほけんのぜんぶのサービスがどういったものか、見ていきましょう。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
ほけんのぜんぶの悪い口コミ評判
まずはほけんのぜんぶに寄せられた悪い口コミから。
悪い口コミには以下の内容がありました。
・店舗、窓口がない
・担当者によっては強引な勧誘をされる
・約束を間違えたり、情報が間違えて記載されていることがあった
以下で詳しく見てみましょう。
店舗、窓口がない
ほけんのぜんぶは、担当のFPが直接自宅や指定の場所に訪問してくれる、またはオンラインでの相談が行えますが、窓口や店舗といったものがありません。
例えばショッピングモールなどによく保険代理店の窓口を見かけますが、そういったお買い物のついでにちょっと寄っていくといった場所がありません。初めから自宅やカフェなどでマンツーマンでの相談になるので、苦手な方は少しとっかかりにくいようですね。
ただ、子育て中の方などは自宅に来てもらえた方が嬉しい場合も多く、自宅以外でも近くのカフェなどにFPが来てくれるので、ありがたいといった声の方が多いですよ。
またオンラインでも対応しているので、気軽に相談ができるのがほけんのもぜんぶのメリットですね。
担当者によっては強引な勧誘をされる
ほけんのぜんぶに限らず保険代理店の口コミで一番多いのが、「相談員が高圧的だった」また「相談員が売りたい保険を強引に勧めてきた」といった声です。
保険の相談員は、提案する保険の種類によってバックマージンが大きく変わるため、本当に必要な保険ではなく、マージンの大きい保険を強引に提案するといったことが少なからずあるようです。
実際の口コミはこちら↓
保険に3万も払えないと言うと積立ニーサ、イデコ、ジュニアニーサに入れてた分をこっちに切り替えれば良いと言われ、凄く不信感を持ちました」
「手数料の高い保険を売りたいのはわかりますが、具体的な商品の説明や、比較もなく終始自分の意見を押し通す営業で不快感しかなかったです。」
「本当に私に必要か微妙なプランを、とにかく契約させたいという必死さが伝わり、こちらがあまり興味を示さないと気まずい空気だけが流れ、やりとりも突き放した感じになっていきました。」
マンツーマンでの相談だと断りづらかったりする場合もありますが、担当のFPが高圧的だなと思ったり、合わないなと思った場合は担当を変えてもらうようにしましょう。
保険は長期にわたってかけていく商品で、家族の将来設計に大きな影響を及ぼすものなので、信頼のおけるFPと納得のいく契約をするということがとても大切です。
もちろんFP全員がこういった対応ではなく、ほけんのぜんぶのFPの対応や提案内容にとても満足している方の声もたくさんあります。
この後に紹介するほけんのじかんの良い口コミに掲載していますので、そちらもチェックしてくださいね。
約束を間違えたり、情報が間違えて記載されていることがあった
ほけんのぜんぶに寄せられた悪い口コミに、「約束日時を間違えられた」「約束した日に担当者が来なかった」「資料に記載されている情報が間違えていた」といった声がいくつか見つかっています。
こちらも先ほどの口コミと同様に、担当者によって、情報の管理をしっかりできていない場合があるということですね。
実際の口コミはこちら↓
「相談の日程と場所を決め、後日担当者から連絡しますと言っていたにも関わらず、連絡はなし。当日決められた場所に行っても担当者来ず。」
「既存の保険を解約しても良い時が来たら電話連絡をするとのことで流暢にアフターサービスをうたっていたので信用していましたが、未だ保険証券も届かず、5か月目になっても、既存の保険の解約の連絡が来ません。」
「提案してもらった保険の資料が届きました。そこの資料にわたしたち夫婦以外の名前が間違えて記載されており、不信感を抱きました。個人情報が簡単にながれていますね。」
せっかく時間を作って予定を空けているのに、担当者の都合で相談ができないのは辛いですね。
また個人情報が間違えて記載されるというのはとても大きな問題です。
こちらも先ほどと同様に、少し気になるなと思った時点で担当者を変えてもらうことが大切です。
FPというのは人生において大切なお金の相談をする人です。
相談する側が、この人が心から信頼のおける人かどうか、しっかりと見極めて対応する必要があります。
ここまでで悪い口コミを先に紹介しましたが、逆にほけんのぜんぶのFPにとっても満足している方の口コミもたくさん見つかっていますので、そちらを紹介しましょう。
ほけんのぜんぶの良い口コミ評判
続いて、ほけんのじかんの良い口コミを紹介していきます。
良い口コミの内容は以下のようなものでした。
・相談員が全員FPの資格を持っている
・無理な勧誘がない
・相談員が訪問してくれるのがありがたい
こちらも詳しく見ていきましょう。
相談員が全員FPの資格を持っている
保険代理店の相談員は、FPの資格を持っている場合と、特に資格を持っていない場合があります。
資格があるからいい提案をできるとは限りませんが、ファイナンシャルプランナーは、保険の知識だけでなく、家計管理や老後の生活設計、年金や社会保険制度に関する知識、住宅ローンや税金、相続や贈与に関する知識など、お金について多岐にわたる知識を持っている人です。
こういったお金のプロが話を聞いてくれることで、保険だけでなく幅の広い将来設計の相談ができたという声がたくさん見つかっています。
「相談員のほぼ全員がFP資格保持者であるという点が利用の決め手となりました。私を担当してくれたのは若い女性だったので最初は「大丈夫かな…」と少し心配していたのですが、知識豊富で説明がわかりやすく丁寧だったので何の問題も無かったです。」
「子供の学資保険について相談しました。子供が大学に進学するまでにいくらかかるのか、今の私達夫婦の経済状況で大丈夫なのかどうか、シュミレーションと共に丁寧に教えてくださいました。」
ほけんのぜんぶの一番のメリットが、相談員全員がFPの資格を持っているという点。
求人情報を確認しても、応募資格に「FP」といった文言があるので、しっかり知識を持った人材を選んでいるという点で、とても信頼できる代理店だといえます。
保険以外のお金の相談にもしっかり乗ってくれるのは、本当に有難いですね。
無理な勧誘がない
保険の相談で一番気がかりなのは、やはり強引な勧誘をされないかという点だと思います。
一般的にも「保険の営業」と聞くと、少し避けてしまう心理があったりしますよね。
悪い口コミの方で、「高い保険を無理に勧めてきた」といった内容の口コミが見つかっているので、ほけんのぜんぶの相談員全員がしつこい勧誘をしないという訳では無いようです。
しかし、以下で紹介する口コミのように全く無理な勧誘もなく好感が持てたといった声もかなり多いんですよ。
「掛け捨てですが、しっかり保証が付いた医療保険を案内してくれました。
「こんな保険があったんだ!」とありがたく思いました。
スタッフさんの、無理して加入を勧めない態度に好感が持てました。」
「生命保険の契約をするかどうか迷ったときは、無理に契約するよう勧めるのではなく、「しっかりと時間をかけて検討することも大切ですよ」とアドバイスしてくれたので、とても信頼できると思いました。」
このように、知識も豊富で対応も親切で、無理な勧誘をしない。といったとても質の高い相談員がたくさん揃っているのが、口コミから分かりますね。
相談員が訪問してくれるのがありがたい
ほけんのぜんぶでは前述したように、店舗や窓口は用意されおらず、相談員が直接自宅や指定の場所に来てくれます。
多少、離島など対象外のエリアもありますが、全国に対応していて、小さなこどもがいる家庭や、体調の問題なので外に出づらい方など、とても有難いといった口コミがたくさんありました。
知らない人を自宅に招くのはちょっと・・・という方も、近くのカフェなど指定した場所に来てくれますし、直接会う以外にもオンラインで相談もできます。
自分の都合に合わせて気軽に相談ができるこういったサービスが、ほけんのぜんぶの人気の理由の1つでもあります。
※口コミ引用:みんなの評判ランキング「みん評」
ほけんのぜんぶはこんな人におすすめ!
ここまでで、ほけんのぜんぶに寄せられた口コミを色々と紹介してきました。
ほけんのぜんぶは取り扱い保険会社の数も40以上、保険の種類も豊富に取り揃えていて、たくさんの保険の中から自分に合った保険を比較検討することができます。
ほけんのぜんぶのメリットデメリットを踏まえて、どんな人に向いているのかお伝えしますね。
ほけんのぜんぶのデメリット
デメリットとしては、店舗や窓口が無いので、そういった場所で相談したいという方には不向きです。
この記事で保険相談窓口の一覧を紹介しているので、店舗や窓口を構えている相談窓口を選んでくださいね。
ほけんのぜんぶのメリット
1番のメリットはやはり、「相談員全員がFPの資格を持っている」というところですね。
しっかりとしたお金のプロに相談したい!という方にはぜひおすすめします。
もう1つのメリットは、相談員が自分の都合のいい場所に来てくれる点です。
子育て中の方、忙しくてなかなか時間が作れない方などもほけんのぜんぶなら相談しやすいですよ。
ほけんのぜんぶプレゼントキャンペーン情報
ほけんのぜんぶで開催しているプレゼントキャンペーンについて紹介します。
このプレゼントキャンペーンがきっかけで保険の相談をしたという口コミもたくさんあるんですよ。
お米やタンブラー、スターバックスのコーヒーや、女性に大人気のロクシタンのソープなど、わくわくする商品が揃っています。
相談しようか迷っている方は、ぜひキャンペーンをチェックしておきましょう!
※キャンペーンはほけんのぜんぶでの面談が初めての方のみで、1世帯1つまでです。
(対象外となる場合もあります)
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
ほけんのぜんぶ口コミ評判まとめ
今回の記事では、口コミを元に、ほけんのぜんぶのメリットやデメリットについて紹介しました。
相談員によって、満足した人やそうでなかった人もいましたが、保険代理店に寄せられる口コミにはそういった声がつきものではあります。
しかしながら、相談員全員がお金のプロであるファイナンシャルプランナーの資格を持っているというのはとても大きなメリットです。
しっかりとしたプロに、保険以外の将来のお金の相談もしたい人にとっては、とても信頼できる代理店だといえます。満足できなかった場合は担当者を変更してもらうこともできるので、その点でも安心ですね。
ぜひ知識の豊富なプロにじっくりと相談に乗ってもらって、納得のいく将来計画を立てていきましょう。
相談はもちろん何回でも無料で行ってくれますよ。