【FP監修】保険コネクトの悪い口コミから良い評判まで徹底解説!
保険コネクトの一番の特徴と言えば、相談者が相談したい保険の内容を事前に確認し、その内容に合わせて、最適なFPを紹介してくれるところです。
店舗はなく、FPが直接自宅や指定したカフェなどに出向いてくれる訪問型というスタイルをとっています。
雑誌に紹介されるなど、どんどん人気が上がってきている保険コネクトですが、実際の口コミや評判はどうなのでしょうか。
【この記事の監修】
年間100世帯の面談経験を元に、個人のコンサルティングやweb上での相談サービスに加え、お金の専門家として様々な情報サイトで執筆を手掛ける。
保険のみならず、年金や社会保険、資産運用や老後資金など幅広い知識で家計にベストなアドバイスを行うFPとして人気が高い。
FP2級・AFP 資格保有
保険コネクトの悪い口コミ
保険コネクトの口コミを調べてみると、コールセンターの対応があまり良くないようです。また、予約したくてもなかなかFPが見つからず、相談まで進まないとか。
こういった問題は、保険コネクトだけに限らず、他の保険相談窓口でも問題になっているようです。
コールセンターの対応が悪い
悪い口コミの中でも一番多かったのが、コールセンターの対応に不満を持ったという内容。相談する前の段階でつまづいてしまうのはとてももったいない気がしますが。。。
「電話受付は、マニュアル棒読みのアルバイトという感じで、対応悪すぎ。」
「こちらが名乗らなくても番号で名前を識別し、確認もせずに名指しされる。プライバシーを守る意識が全くない上に、すぐに保留にされ、わからないと結局掛け直すと言われ、その約束すら忘れられてほったらかしにされる始末。」
「電話番号で名前を識別し、確認もせずに名指し」というのは、個人情報を伝えている側としてはかなり不安になりますね。
ここはすぐに改善して欲しいところです。
相談までいかない
悪い口コミで次に多かったのが、予約ができないというもの。全国対応とうたっていますが、FPが見つからないとの理由で予約自体ができない人がいるようです。
「申し込み後~5日内に相談員からの連絡があると言われましたが音沙汰なし。
ようやく19日目にキャンセルするかこのまま待つかメール連絡がありました。」
「保険相談サービスを申し込みましたが、希望日を伝えても担当FPが決まらないのか全く先に進まず。現状確認の問い合わせをしても、現在調整中とのこと、もう一ヵ月経ちますがずっと放置です。」
保険コネクトは、相談内容に合わせて、最適なプロのFPを紹介してくれるのが特徴ですが、その担当FPがなかなか決まらないということは、紹介できるFPの人数自体が少ないのかもしれません。
実際にはスムーズに相談できたという方もたくさんいるので、これに関しては予約してみないと分からないといったところでしょうか。
保険コネクトの良い口コミ
保険コネクトの悪い口コミには、コールセンターの対応の悪さや予約ができないなどの声がたくさんありましたが、実際に相談をした方は、FPの対応には満足しているようです。
FPの知識が豊富で対応がいい
保険相談で一番気になるのが、やはり「しつこい勧誘をされないか」というところですよね。
保険コネクトの口コミを調べてみると、そういった勧誘をされたという声はほとんど見つかりませんでした。
「多くの保険を取り扱っているのに細かく丁寧に教えてくれて安心できました。結果、無駄に払っているのもあったので、保険の見直しは大切だと思いました。」
「プランナーさんの質が高いと聞いており、実際に話を聞いてみると、評判通りの素晴らしい方でした。おかげさまで保険料を安くすることが出来ました。」
「わからない保険のことも丁寧に説明してくれ、不必要な医療保険のオプションの解約や生命保険の支払いが多いことを指摘してくれ、自分の環境に合った保険を選んでくれました。」
※出典:みんなの評判ランキング「みん評」
中にはFPの知識がないなどの声も若干見つかりましたが、圧倒的に満足している声の方が多かったので、保険相談の要となる「FPの質」に関しては力を入れているようですね。
キャンペーンでプレゼントがもらえる
※画像出典:保険コネクト公式サイト
保険相談窓口では、無料相談を行うとプレゼントがもらえるキャンペーンを行っているところがいくつかあり、保険コネクトでもこのキャンペーンを実施しています。
相談に申し込み、初回面談が終了後アンケートに答えると好きなプレゼントがもらえます。
現在はカレーやラーメンセットなど、1,000円以上の食品がラインナップされています。
相談するだけでプレゼントがもらえるのはお得なので、相談する際は忘れずにキャンペーンに申し込むようにしましょう。
ただし、明らかなキャンペーン目的での相談の場合は適用外になるので、あくまでもプレゼントはプラスαで、一番の目的は「保険の相談」であることを念頭に置くようにしましょう。
保険の相談窓口比較一覧
数ある保険相談窓口の中から主な会社についての特徴を一覧表にしましたので、参考にしてみてください。
商品名 | オススメ度 | 特 徴 | 取扱い 保険会社数 | 相談方法 | キャンペーン※ |
マネードクター | ★★★★★ | 全国に97拠点を展開し、経験豊富なFP在籍数がトップクラスの1000人以上を誇り、保険以外にもマネープランなど、あらゆる提案を行ってくれる | 27社 | 店舗 訪問 オンライン | 食品、日用品など(1000円前後) |
ほけんのぜんぶ | ★★★★★ | 全国に28拠点を展開。年間1万組以上の相談実績のある経験豊富な相談員はファイナンシャルプランナー資格取得率100%。保険相談以外にもマネープランなど、幅広い相談に対応可能 | 41社 | 電話 訪問 | 食品、日用品など(1000円前後) |
ゼクシィ 保険ショップ | ★★★★ | 新婚のカップル向けにライフプランを提案してくれる。 2020年10月時点での利用者が4.5万組を突破 | 24社 | 店舗 オンライン | なし |
みんなの生命保険 アドバイザー | ★★★ | 業界経歴10年を突破した老舗。 無理な勧誘などがあった際には「ストップコール」制度が利用できる | 民間の生命保険会社のほとんど | 訪問 オンライン | 黒毛和牛 |
ほけんガーデン プレミア | ★★★ | 担当プランナーの「人柄」と「経験」を最重視し、顧客に寄り添った提案が特徴 | 約10社 | 事務所 訪問 オンライン | ベビーフード、ベビー用品など(1500円前後) |
保険マンモス | ★★ | 全国で3500人以上のFPと提携し、累計35万人以上の相談実績。 2020年保険相談に関する調査で3冠を達成 | 記載なし | 訪問 オンライン | 食品(700~800円前後) |
※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります
他ではなかなか教えてもらない保険情報や貯蓄方法などを教えてもらえるなど、口コミでもとても人気の高い、おすすめの保険相談窓口ですよ。
まとめ
保険コネクトの口コミ、評判まとめ |
今回の記事では、保険コネクトについて、その口コミや評判を紹介しました。
コールセンターの対応があまり良くなかったり、予約が取れないなどといった声が多々ありましたが、FPの質は良く、丁寧で満足している方が多いようです。
保険の種類はとても多く、なにも知らずに加入している内に損をしてしまっているということは結構あるので、プロに相談ができる保険相談窓口を利用することは、家計にとってとても大きなプラスになります。
保険相談で一番大切なのは、やはり相談員の知識の豊富さと丁寧さです。
その点では、保険コネクトはオススメの相談窓口だと言えるでしょう。